ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

秋だよ!!秋刀魚だよ!!!!全員集合!!!!!!!

どうもーいけるぅよです!

 

昨日でついにシルバーウィーク終わりましたねー・・・。シルバーウィークがすべて休日だった人がうらやましいです。次の11年後のシルバーウィークは休日になるのでしょうか・・・?

 

まぁそんな僕も昨日はOFFで、しかもタイミングが重なったこともあり、近所にすむ仲のいい人たち(8割おじさん)とBBQ兼

さんまパーティーが開催されました!!!

いぇい!メインはさんまですね!はい。さんまです!!

 

ところで皆さんさんまの名の由来は知っていますか?

二つの説があるそうで・・・

一つ目は、「細長い魚」を意する古称である「サマナ(狭真魚〉」が「サマ」 – 「サンマ」と変化していったという説です。
「サ」には、狭い、細いといった意味があり、そういった見た目の特徴から名前がついたということです。

もう一つの説は、その行動からきたもの。
大群をなして泳ぐ習性を持つことから「大きな群れ」を意する「サワ(沢)」と「魚」を意する「マ」から「サワンマ」という言葉が生まれそれが由来となったという説です。

とのことです。まぁ細かいことはよしておいて秋にとれる刀のような形の魚とでも思っていればいいんでしょうか?笑

 

また、そんなさんまですが現在は中国の乱獲だかなんだかで日本の漁獲量が非常にすくないそうで・・・

www.sankei.com

 

そもそもこんなこと以前に日本のさんま漁獲量は約10年前をピークに年々減少傾向にあるそうなので

 

僕には秋を代表する、おいしくて安くてポン酢が最高に合う魚というイメージがあるので、このNewsはちょっとショックでした・・・

 

 

そんな最近話題のさんま!今日はそんなさんまをおいしくいただいたさんまパーティーの話をしたいと思います!

 

 

朝っぱらからおじさまたちが取ってきてくれたさんまです。(誤解のないように付け足しておくと、おじさま方がとってきた秋刀魚は築地から購入したものです)

 

f:id:ikeruwyoo:20150924221703j:plain

少し画質は悪いですが、ぴちぴちです!新鮮です!

(もう網の上に乗っていますが笑)

 

 

焼きます!いい炭であぶります!

 

段々といい匂いもしてきます♪

 

もう焼ける音だけでもおいしそうです!

 

いよいよひっくり返しますよー

 

 

うぉりゃぁぁああああ!

f:id:ikeruwyoo:20150924221510j:plain

f:id:ikeruwyoo:20150924221503j:plain

で〜ん笑

 

どうですかこの焼き加減!!画質悪くてすいません!本当はこの写真もいつしか登場した友人カメラマンH氏に撮ってもらいたかったんですが・・・

 

 

それでももうおいしそうです!たまりませんなぁ、ちょっとそこの画面の前のあなた、よだれ足れてますよ!

 

 

余計なお世話ですか?失礼しました笑

 

豪快に塩をふって豪快に食ってやりました!

 

人生の幸せを全身で感じている気分になりました!

 

 

昨日は本当にいい天気で(日陰ですが)、炭火焼きの焼き魚を豪快に食べられるなんて僕は幸せ者です。

 

 

 

 

来年はもっとたらふく食べたいなぁ・・・

以上、さんまパーティーでした!