ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

ホットケーキとパンケーキの違いもわからんやつが「パンケーキおいしいー♪」なんて言っとるんじゃないわボケぇ!!

f:id:ikeruwyoo:20150926220516j:plain

初っぱなからハイテンションで失礼します。今日はスイーツネタということでテンションがあがっております!ちなみにこのタイトルは真顔で打ってます、いけるぅよです!!!

 

今日は早速本題に入っていこうと思います!

 

ホットケーキ、みなさんももちろん食べたことありますよね?

僕が小学校のころ、休日の朝ごはんは特別にホットケーキのことが多くて、家族でホットケーキを食べるのがすごく好きでした!

 

それに子供でも作れるので、あれ、なんだか料理ができる気分になるんですよね笑

 

懐かしい、、、本当にいい思い出です♪

 

 

パンケーキ、これまた食べたことあるような気がしますね!

ほら、マックにだってプチパンケーキとかあるし、近所のスーパーの菓子パンコーナーにも置いてあったような気がします

 

、、、 あれ?  と、ここで一つの疑問が浮かぶのです。

 

ホットケーキとパンケーキって何が違うのか?

 

少し壮大に言ってみると

 

我々人類はいったい何をもって、ホットケーキとパンケーキを区別しているのか? 、、、と。

 

じゃまぁ困った時はGoogle先生ですね!

 

先生!お願いします!!

 

ホットケーキ

ホットケーキ(米: hotcake)とは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理。

パンケーキ

パンケーキとは、 小麦粉・卵・ベーキングパウダー・牛乳を合わせて混ぜ、 クッキングパンで焼いたもの。 、、、、、 

 

 

あ、あれっ汗、あまり違わない、、、?

 

ええい!2つの視点から比較してみましょう!

 

 

甘さ

ホットケーキは甘いパンケーキは甘くない、というイメージがありますが、もともとどちらも甘くはないのだそうです汗 昭和30年頃に販売されたホットケーキミックスが甘く作られたことで、このイメージが定着したそうです。

 

厚さ

ホットケーキは厚いパンケーキは薄いというイメージがあるかと思いますが、 食事用のパンケーキは肉を巻いたり、 またクレープなんかの生地もパンケーキにはいるそうです!これは驚き笑

 

うーん、これはなかなかはっきりとパンケーキはこういうもの!ホットケーキはこういうもの! と、明確に区別するのは難しそうです、、、

 

 

調べた結果をまとめると

パンケーキというものがまずあって、日本にそれが入ってきた時に温かいからホットケーキと呼ばれるようになったそうです。

 

実際ホットケーキといっても通じるのは日本とアメリカくらいらしいですし、、、

 

 

だからパンケーキという大枠の中にホットケーキが入っている、というような感じでしょうか? こんな記事前にもありましたね笑

 

ikeruwyoo.hatenablog.jp

 

 

まぁでも今回は特に間違えたらダメ!ということではないので 甘くない食事用の生地を見て

 

ホットケーキだぁ!

 

何て言わなければなんら問題はないのではないのでしょうか?

 

 

そう、困ったらパンケーキって言っておきゃあいいんです笑

パンケーキの方がなんかオシャレに聞こえる気もしなくもないですからね!でもちょっと気をつけた方がいいですよ。

 

 

ほら、あのーTwitterとかでたまに見るじゃないですか!

 

「◯◯とパンケーキなう♪」

 

「今日は一年記念日、パンケーキ食べにきたーはぁと。写真ぱしゃり」

 

みたいなやつですよ!あのいかにも"リア充"感を出せているようなやつです。

 

 

ほんと恐るべしパンケーキです。

 

Twitterにあげているようなやつらは、どれだけの人間がパンケーキに笑い、パンケーキに泣いているのかをわかっていないのです!

 

それさえ気をつければあなたはもうパンケーキとホットケーキマスターです!!いぇい!!!

 

 

 

ということで本日はパンケーキについて語らせていただきましたー。

それではまた、CU!!!