ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

僕が小3のときに社会の授業で挫折して、それ以来社会科が苦手な話

みんなー、こーんにーちはー!

 

 

こんにちはーーーー!!!!!

 

はいっ、最近久しぶりにNHKの子供番組みましたいけるぅよです。NHKの歌ってなんだか今でも覚えていませんか?

 

僕は未だに「夕方クインテット」とか「ぐるぐるぐるぐるどっか〜ん!」みたいな歌、歌えます笑

www.youtube.com

 

えー、はい笑 今日は僕の永遠の悩みとなるきっかけの話をしたいと思います。

 

 あれは小学校3年生の時でした・・・

 

 

小学校の科目は「生活科」から「社会」と「理科」に変わり、教科書を親や妹に見せびらかして少し大人になった気がしました。

 

理科は未だに覚えています!校内を歩いて植物の説明を先生から聞き

 

その辺のヤバそうな植物、ドクダミって言うんだよ(ドヤっ)

 

って、同じ授業を受けているのにクラスメイトに自慢していました。今思えばバカの塊です。

 

 

しかし、問題なのは社会です。社会、人生初の社会科として区別された授業は僕にとって悪夢として続いていくことに、当時はまだ気づくことができなかったのです・・・・・・

 

 

 

最初は地図記号の勉強から入ります。ありますよね?役所とか工場とか田んぼだとか。

 

まずこれが全く覚えられないんです。今思うと今でもそうなんですが驚くほど覚えることが出来ません。理解不能です。わけがわかりません。

 

 

それに方角もわかりません・・・そりゃ今はわかりますよ!?

でも小学校にいる間は方位を聞かれても正確に答えることができませんでした。

 

 

そう、ようするに地図が全く読めないんです。

 

わからないものはわからないんだ!と、社会のテストは親から隠して約2年間理解をしないままただひたすら流れる時間に身を任せます・・・

 

 

2年後・・・

 

月日は流れ僕も小学5年生です!もう高学年の仲間入りです!半分大人です!(10歳だから)1年生の子をみて「かわいいねー♪」なんて言っちゃいます笑

 

ですがこの頃もまだ社会に悩まされることになるのです・・・

 

最初は、よし!地図の勉強は終わりだ!歴史だ歴史!切り替えていこう!

なんてあり得ないくらいポジティブな気持ちで社会と向き合おうとします・・・・・・・が、

 

 

人の名前が覚えられない!!

 

いやいや少しくらい覚えられるでしょ笑

 

・・・って思うでしょう?違うんです本当に覚えられないんです。

 

しかも実は名前が覚えられないって自覚してきたのは最近なんです・・・本当に恐ろしい。

 

顔が出てきたら印象には残ります、名前が出てきたらなんとなく漢字は残ります。

 

でもね!まず

 

・顔と名前が一致しない

・名字と名前が一致しない

・出来事と名前が一致しない

 

 

大パニックですよ!

 

本当。いけるぅよ、大パニックです笑

 

歴史がどうのこうの言ってる場合じゃありません!

 

645年大化の改新ロシだぜ大化の改新」みたいなのは覚えているんですが、人の名前がついてこないんです。

 

 

当時は全く危機感を持っていませんでしたが、そういえばクラスメイトのほとんど友達のことは

 

ねぇねぇー、とか

 

おーい、ちょっとー。って

 

名前で呼んでいなかったような気がします・・・

かなり重傷です。ヤヴァイです。

 

 

 

中学校に入ってから

 

も悪夢は続いたままです。

 

歴史、だめです。小学校の貯金なんてありません。地理、わかりません。地名?なんですかそれおいしいの?みたいな

 

 

 

 

じゃあいったいお前はどうやって受験を乗り越えたんだ!って思われるかもしれませんが、僕、高校は一般入試では入っていないんです。

社会の試験、passした訳じゃないんです・・・

 

 

こんなんだからいけるぅよ、社会は未だに苦手です。

そのせいだと信じたいのですが、僕は

 

重度の方向音痴で、人の名前は覚えないクソやろうなんです

 

方向音痴きわまりないんです。Google mapですか?マップ読んでも迷子になるんです。信じられますか?

 

これ結構致命的で・・・

 

彼女がいてもデートなんか必死だと思います。集合がまず大変ですね。僕自身の現在地が常に不明なんですもん笑

 

悲しいです。全然リードなんて出来ません。行く先は完全にその日の運しだいです。

 

 

 

でも学校が割と都会に近いんで、少しずつだけどそーいった土地勘?が強くなったような気がします。

 

 

 

人の名前の方もかなり悲惨です。

 

友達の名前が覚えられないんです。クラス替えとか、学校が変わったりしたらもう泣きたくなります。覚えられるけどすっごく時間がかかるんです・・・。

 

昔何かで見かけたんですけど、なんか

 

自分 名前なんでしたっけ?

相手 ◯◯ですよー(名字を言う)

自分 いやいや名字は覚えてますよ。

   僕が知りたいのはあなたの下の名前です(キラッ)

 

みたいなやり取りがオススメだよ!っていうのがあって。

 

おっ!これいいなぁマネしよう!と、いうことで実践してみたんですが、人生そんな甘くありませんね!汗

 

 

なんと直接名前を教えてきやがるんですよあいつら!

 

もうこれじゃあ僕がただ単に名前を覚えていない人になっちゃうじゃないですか!笑

 

 

まあ自業自得なんですけどね。もうつかいません。

 

 

 

 

ということで、今日は僕の苦手なことについて語ってみました!

 

もし、これから僕に出会うかもしれないみなさん。僕に自己紹介しても無駄だと思いますごめんなさいっ!!!一目惚れするくらいの衝撃がないと覚えられないと思います・・・はい。

 

 

人の名前を覚えたり、土地勘に強くなる方法があるなら教えてほしいものです笑

 

 

 

End.