ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

スズメバチのあのいかにも危険そうな顔っていったら・・・ねぇ笑

どうもー!  1、2、34、いけるぅよです!

 
 
なんか毎度お馴染みの登場みたいになってますが「1,2,3,4」に深い意味は全くありません。すいません(ぺこり)
 
完全に気分でお送りしています。
 
 
今日のタイトルはしゃべり口調でおばちゃん臭がプンプンしますが・・・。打っているのは僕ですよ!!
 
ピチピチではないですが正真正銘17歳のいけるぅよです!
 
 
 
タイトルですね、はい。
 
そう、スズメバチ!!
 
 
みなさんスズメバチの顔を正面から見たことはありますか?
 
 
この先
 
 
グロ注意です• • •
 
 
 
ハチの写真が出てきます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:ikeruwyoo:20151006192357j:image
 
見てくださいこの悪人ズラ、笑

激おこプンプン丸ですか!?←古い
 
いかにも悪いぜっ!危険だぜっ!って感じがプンプンします。今日はプンプンしてばっかりです笑
おっと、ちなみに蜂が飛ぶ音はブn・・・
 
 
 
失礼いたしました汗
 
僕がこの写真とブログで伝えたいことは、スズメバチがすごく危険そう!ってことなんです!
 
 
はぁ?って思いましたか? ちゃんと説明するからちょっと待ってください!
 
 
 
僕らはスズメバチを見て危険そうだ!!
って思いますよね?これってなにをもって危険だと認識しているのでしょうか?
 
 
羽の音でしょうか?
危険色の黒 ・ 黄でしょうか?
悪そうな顔でしょうか?
本能でしょうか・・・?
 
 
僕が思うのは本能以外のすべてだと思います。
 
最初は僕も本能で怖がっているのだと思いましたが、赤ちゃんを例にとって見てみましょう
 
 
 
赤ちゃん、とても好奇心旺盛です!いろんなもの触り、口にいれ、壊し、ってまさに大怪獣です。
 
こんな大怪獣がスズメバチを恐れるでしょうか?
 
多分恐れないと思います。とりあえず触ってみようと思うはずです。(少なくとも僕の見た記憶の限りはそうです)
 
だから本能で恐怖を感じているわけじゃないと思うんですよ。
 
 
じゃあいったいなんであんなに危なそうなのか?
 
 
 
そう、危なそう。これはきっと僕らの思い込みなんです!
 
気のせいです!
 
生まれていくらか考えれるようになると、親やテレビ、友達やゲームなどからハチは危険で痛い、近づいたら危ないということを繰り返し繰り返し教え込まれると思います。
 
だからあんなにも危なそうに感じるんですよ!
 
 
そうだからもしこの世のスズメバチの顔がプーさんのような可愛い顔だったら、人間はこの世界で言うプーさんの顔を危険だ!と恐れることになるのです。プーさんの顔が危険の代名詞なんて信じられないです笑
 
 
つまりは教えてくれなきゃ危険なことなんてわからないんです!!
 
キノコやカエルの類もそうだと思います。
 
 
毒々しいキノコやカエルが、実は全く無害だったなんてこと、経験ではないにしてもテレビなんかでは見たことありますよね?
 
 
ここです!!
 
この毒々しいというイメージが問題なんです。毒々しい=紫色で気味が悪い、という僕らの中に刷り込まれたイメージが先行するからなんとなく危ない気がする、という気持ちが生まれるのです。
 
 
 
 
だらだらと記事かいて何が言いたいかというと
 
世の中で危険そうなものっていうのは基本的に僕らの思い込みなんです!
 
あ、ちょっと語弊があります。もちろん危険そうなものの多くは危険です!わざわざ危険だと刷り込まれているんですから笑
 
 
 
 
でももしこの先、危険かもしれないことに立ち向かわなければならないとき!
 
あぁそうだ
これは僕の思い込みだ。
いぇ!まったく怖くないぜ!
 
って、考えてみてください・・・
 
 
 


 
あ、これだめですね。やっぱ怖いです笑
ハチとか熊とか想像してみたけどやっぱ怖いです笑
 
僕には皆さんに怖いものへの対処法をお伝えするのは無理そうです。
 
 
こわいものはこわいんです!
諦めて認めましょう笑
 
今日は全く意味のないことをだらだらと語ってみました。
 
いけるぅよでした笑