ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

自由の女神ってどのへんが自由なのか?

こんにちは!いけるぅよです!

 

皆さんは海外に行ったことはありますか?

 

 

僕は未だに行ったことがないんです汗

 

飛行機に乗ったことはあるんですが屋久島までしか行けませんでした笑

 

国外脱出失敗です笑

 

 

はいっ!皆さんはもちろん自由の女神についてはご存知ですよね?

 

そう、ちょっとかっこ良く言うとStatue of Libertyです!

f:id:ikeruwyoo:20151012230037j:plain

 

 

この自由の女神、いったいどのへんが自由なんだろうか?ってかんがえたことはありませんか?

 

だって彼女は直立不動だし自由だぜっ!って感じがあまりしないじゃないですか?あれ?しないのは僕だけですか?

 

とにかくわからないことは先生に聞いてみるのが一番です!

 

 

先生お願いします!!!

 

正式名称は世界を照らす自由

 

この像はローマ神話における自由の女神リーベルタースを表しており、性別は女性である。しかし、像自体の性別ははっきりとわかっているわけではない。

 

右手には純金で形作られた炎を擁するたいまつを空高く掲げ、左手にはアメリカ合衆国独立記念日である「1776年7月4日」とフランス革命勃発(バスティーユ襲撃)の日である「1789年7月14日」と、ローマ数字で刻印された銘板を持っている。

 

足元には引きちぎられた鎖と足かせがあり、これを女神が踏みつけている。全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴している。

 

なるほど。

 

僕が甘かっただけでした・・・

 

 

彼女はちゃんと自由を象徴していました。

 

 

もうまさに自由の塊でした!

 

それにただ自由を表現しているだけでなく、アメリカとその周辺国との歴史も掲げ、さらにはローマ神話までもってくるという・・・

 

 

 

勉強になりました。

 

皆さん。自由の女神が自由そうに見えないからって軽く見てはいけません。自由の女神にはアメリカの自由への歴史が刻まれているのです!

 

End.