ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

アメリカに来たら絶対入れるべきアプリBest3!!!

最近は寒い日が続いているようですが、カリフォルニアはなぜか桜が咲いています笑

f:id:ikeruwyoo:20180306135936j:plain

日本の春ほどずっと暖かくはならないので満開にはなりませんが、日本にいた頃を思い出してものすごくノスタルジックな気持ちになることがあります。
 
 
さて、今回はアメリカに来たときに入れたほうがいいアプリについて紹介したいと思います!短期や長期の留学、ちょっとした旅行や海外移住まで、もうアメリカと言ったらこれだろ!ってのを紹介したいと思います!
 
 
 
第1位!!!
Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • Travel
  • Free

 

 
これは必須です!アメリカきた瞬間に使います!絶対使います!鬼のように使います!笑
 
 
ただこれは事前にアカウント登録が必要になるので、できるなら日本でしておきましょう。日本のアップルストアにもしっかりあるので大丈夫です。
 
 
長期できてて車を買うまでは必ずといって 必要になると言えるでしょう。
 
登録にはクレジットカードが必要ですが、日本のものでも大丈夫です。
 
 
と、言いたいところですが実際のところはよくわからないんですよね汗
 
 
 
僕が使うときも、このクレジットは無効です。という言葉に何回か震えました笑
 
使えるときもあるんです、でも万能ではないので、何枚かカードを持っていると安心です
 
デビットカードでもいけました!まぁアメリカのクレカかデビッドカードなら確実なので、持ってるならこっちを使うことを圧倒的におすすめします!
 
 *ちなみにLiftというアプリもあるのですが、これもUberと使い方はほぼ一緒、違うのは名前だけと認識してくれてもいいです。どっちを使うかは完全に好みだと思います笑
値段もほぼ変わりません!
 
第2位!!!
 Transit
Transit • Bus & Subway Times

Transit • Bus & Subway Times

  • Transit App, Inc.
  • Navigation
  • Free

 

 
再び交通手段です!バスの乗り換えアプリです!目的地に着くまでが遠足だからね!確かに、Googleマップも使えます、が、アメリカのバスってもう嘘みたいに時間にルーズなんですよ。
 
 
運転手さんが普通にマックに行ってハンバーガー買ってくるくらい。
止まったかと思えばトイレ休憩だったり。
 
 
そんなもんだからGoogleマップの時間なんてあてになりません。バスが今どこにいるかもわからない、、、
 
 
そんな悩みを解決するのがこのアプリ!バスがどこにいるかもわかるので便利です!
Toransitの簡単な使い方についてはこちらをご覧ください!
 
 
 
第3位!!!
Yelp
 

 

交通手段もマスターしたところで次に来るのは食事でしょう!ということでこのアプリ、これは自分の周囲にある食事をできる場所を探してくれるアプリです!値段が$マークで出てきて、$$が付くところは大体10ドル以上するのが普通ですね。
 
位置情報を許可したのちに、FacebookGoogleでログインしろとありますが、しなくても使うことができます
 
 
ここではジム、マッサージ、ホテルなど、食事処だけではなく色々なお店をサーチすることができます
 
 
 
 
こいつらさえ入っていたらまぁ暮らしてくことはできるでしょう!
 
 
 
番外編
 
ってことで、必要不可欠では全くないけれど、入っていたら便利だよねってアプリも紹介していきます!
 
・What's Up
これは日本でいうLINEみたいなものですね。アカウントがあることはあるのですが、携帯の番号がなければ使えません(日本の番号でもOK)
 
 
使い方はいたってシンプル。携帯にもともと入っている連絡先のところに、登録したい人の番号を入れるだけ。これで相手がWhat's Upのアプリを使っていたら連絡を取ることができます!
 
・Meet Up
上で紹介したものと似たような名前のこちらですが、これは学生向けというよりかは、社会人向けですね。さらに現地で友達を作りたい人向けのアプリです。実際僕も使うことは少ないのですが、何が便利って、自分が住んでる地域の近くのイベントを探してくれるんです。
 
 
”週末を迎えたくない人たちの集まり”という名前のものから、"スタートアップ企業が人前で話す練習をする"ものであったり、
 
 
僕が行った中でFace Bookで製品開発マネージャーをやっている人が主催の、あなたの悩みに答えます。という雰囲気のMeet Upです。笑
 
 
さすがシリコンバレー、英語力いたらず、この日は参加したものの
英語は聞き取れないし、そもそも参加者の質問内容が難しすぎて全然わからなかったですが、活用の方法は無限大です!
 
 
Venmo
 
これは最近アメリカで流行っている、なんて言えばいいんだろう。
口座間金銭自由輸送アプリ
とでもいうんでしょうか笑
 
 
まぁ簡単に説明すると、友達同士でご飯食べに行ったりしますよね?アメリカは当然クレジット社会なのでキャッシュを持ち歩くことがなく、割り勘が難しい。
 
そんな悩みを解決したアプリです。
 
 
同じVenmoアカウントを持つ友達同士で電話番号を教え合うと、自由にお金を移動させることができるんです。
 
これ聞く限りはなんか不安で怖いけど、めちゃくちゃ便利です笑
 
 
ただ気をつけて欲しいのは、このアプリは日本の電話番号ではどうにもならないし、海外のアップルストアでしか販売されていないので、もし短期留学の場合はこちらではなく、各銀行のアプリをダウンロードして使うことをお勧めします!
 
以上合計6つ紹介していきました!
他にも役に立つものがあったら僕にも是非教えてください!笑
 
 
そしたらこの辺で!