ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

10代最後の節目の日を迎えて

こんにちは豪です!

 

今までこのブログではいけるぅよという名前で活動してきましたが、すでにTwitterの方では実名でツイートしているし、読者さんも僕のことを知っている人がメインなので

 

自分でもどうしたらいいかよくわかっていません笑

 

 

来年からは新しいブログを立ち上げるつもりなので、今日書く記事がこのブログでの実質最後の記事になるかと思われます。

 

 

 

今日ぼくが書きたいと思っていることは、タイトルを見てもらうとわかると思うのですが、明日9/10が僕の20歳の誕生日ということで

 

いわゆる10代から20代に突入するということで

 

 

今までを振り返るとともに、今後のことや今僕が考えていることをタラタラ書き連ねていこうと思います。

 

(人生に迷走していて共感を得たい人か、僕がどんな人なのか多少知っている人くらいにしか需要のない記事になってます!)

 

 

 

まず何から書いていこうかな...

 

19歳の反省からして行きたいと思います!

 

あ、一応目次つけておきますね。これからこんな感じのことを言葉にしていきます

 

  1. 19歳の反省
  2. 今考えていることと、何をしているのか
  3. 20歳の目標
  4. 自分の人生について
  5. 好きな食べ物と人

 

 

僕のこと興味ない人からしたらすこぶるつまらない話だと思うけど、最後の5番くらいは息抜きに見て見てね!

 

そしたら改めまして

 

  1.    19歳の反省

f:id:ikeruwyoo:20180909121834j:plain

 

反省。します。笑

 

時期が微妙なので多少大雑把に、高校卒業してから今までの反省としたいと思います。

 

僕の高校受験は見事なまでに壊滅的で、自分の人生を白紙の状態で考える時間が生まれました。

 

当時は漠然と高学歴が欲しいなぁーとしか思っていなかったので。

 

 

 

僕は個人的に、ほかの人が海外留学する理由(言い訳に近いようなもの)を聞いたりすることが嫌いなのですが

 

 

僕に関していえば、勢いでなんとかなったというのが今の感想です。今まで行動してきたことの理由を聞かれても、結果論こうなったというのが一番しっくりきてしまいます。

 

 

もちろん小さい頃から海外への憧れがあったとか、周囲の人と合わせることが嫌なことがあったという理由はあるけど

 

 

なんでアメリカなの?とか、浪人っていう選択肢はなかったの?とか。

 

この手の質問に関して、当時は恥ずかしかったから言い訳を探して語っていただけだけど、正直に話すと、

 

リサーチ力が足りなかった」のと、

 

そこまで深く考えていなかった」。です。

 

 

ただ今、過去の選択を後悔しているかと言われたらそういうわけではなくて

 

 

今よりも明らかに視野の狭かった当時の僕が考えたり調べたりしたところで、僕が今得た知識や経験というのは、アメリカに進学して見なければわからなかったことで

 

 

 

やってみればなんとかなることが思ってるよりも多いこと、を知れたのは大きかったと思います。

 

 

(この先も僕の文章読んでもらえばわかると思うけど、僕自身が今ものすごく迷走しているので、自分でも書きながら修正したり、何言ってるかわからないことがあります。突っ込んでくれると自分の弱みが客観視できるから嬉しいです笑)

 

 

 

そしてこの時期の僕から切っても切り離せないのは、当時の人間関係のことです。

 

詳しくは書きませんが、当時僕には依存しあっているような関係の彼女がいました。

 

行動の基準は基本的に彼女だったと思います。

 

 

 

今となってはお互い違う道を歩み始めて良き思い出になりましたが、当時は当時なりに将来のことをお互いに考えたり、僕の価値観に大きく影響を与えていました。

 

 

彼女が完璧主義だった僕に教えてくれた、学校はサボっても大丈夫(笑)という感覚にはいまでも助けられています。

 

 

高校時代から僕のことを知っている人は特に、もう知っているとは思いますが、関係はもう終わっていてそれぞれ楽しくやっているんだと思います。

 

 

この時期は僕が、人間関係の面で大きく成長できた時期なのではないかと思います。

 

 

 

 

 

次はのことについて少し書きたいと思います。

 

 

 高校卒業後は、受験期までは勉強と進路のことくらいしか話をしなかった父と、少しずつ色々な話をする機会が増えました。

 

もともと僕の父は寡黙で、父が僕がやっていることに対して口うるさく言ってきたことはなく、自由に育てられてきたのですが

 

 

その口数少ない父から19歳の時に何度も言われていたのは

 

「人のせいにするな」

 

という言葉です。

 

 

当時はこの言葉の本質に気がつかなかったのですが、人生で始めて海外に行ってみたり、親元を離れてみたり、言葉が通じなかったりと

 

壁にぶつかるたびに僕はこの言葉を思い出していました。あれから一年立った今、僕のこの言葉に対する解釈はだいぶ落ち着いてきて、それは言い換えると

 

 

環境のせいにするのはダメ。物事がうまくいかないからって、それがうまくいかない原因を他に探すな。

 

ってことだと思っています。ようは自分で責任を取れるようになってほしいのだと思います(きっと)。思ってるよりも深くて、こんな少しの言葉で全て伝わっているかはわかりませんが

 

 

これは自分の視野を広げる時にも役に立っています。

 

この後にも書きますが、アメリカの大学に通う費用ってのは本当に頭がおかしくて、最後の4年制の大学なんか、1年間で700万円もかかるのです。

 

 

 

僕の家庭は、一般的に恵まれている家庭だとは思いますが、とてもそんな金額がぽんっと出てくるほどではありません。これを僕はずっと他人のせいにしていました。環境のせいにしていました。

 

 

父の言葉の本質に気がついたのはこのことを考えているときで、その瞬間から僕はお金の勉強を始めました。これも詳しくは次の話題の時に書きますが、この瞬間から、自分の人生を他人に依存させて作っていくのはやめようと決めました。

 

 

今は経済的に家族に依存している状態ですが、早く完全に自立したい気持ちでいっぱいです。

 

 

あとはなんだろう、19歳で反省することは。思っていることや考えていることをしっかり言葉にできる能力の重要さに気がつきました。

 

 

 

この時期って本当に微妙な時期で。

社会に出ているから大人だとか。

法律的にはお酒もタバコもダメで子供だとか。

でも年金や保険のこと考えさせられたり。

遠い将来のことを考えさせられたり。

アメリカに行ったらもう大人だけどアルコールは21歳からだったり。

お金の心配をしたり。

学生らしく学業の心配をしたり笑

 

 

 

こんなわけのわからない時期だからこそ、今思っていることとか考えていることをしっかり言葉にして整理することって大事だなって思いました。

 

実際今もこの記事を書きながら、今まであった事を整理したりしてますもん

 

 

 

そんな感じの19歳でした。自分が考える軸が180度変わることがあったり、彼女のことばかり考えていたのがそうでなくなったり。揺れまくった19歳でしたが、20歳ではもっと揺れたいと思ってます笑

 

 

だって揺れた分だけ自分のことについて考えてる証だと思うから!!!

 

 

 

自分の芯を探しつつも、いろんな考え方に出会って揺れていくつもりです。揺れている途中はわけがわからなくて気持ち悪いけどね。

 

 

 

 

あ!あともう一つ。

依存

についても多く考えた年だったと思います。経済的なり人間関係なり。依存だけは避けていきたいなと。別にこれは多く書かなくていいか

 

 

 

 

 

  2.    今自分が何考えているか。何してるか。

f:id:ikeruwyoo:20180909122204p:plain

 

今僕は日本にいます(後1週間だけだけど。)投資をするためにってのと、卒業以来会えていなかった友達たちに会いまくろうと思って帰ってきました。

 

 

すでにあった人は知っているかもしれませんが、僕は今投資の勉強を主にしています。Binary Optionってやつです。聞いたことある人が多いかな?

 

この辺に関しては本当に賛否両論のあるところで、ネット上だけ出なく、紙の書籍にでさえも嘘の情報が多い分野なのですが。

 

 

僕は個人的に信用できる人を一人見つけ出して、この人自身とBinary Optionの性質を研究しています。

 

 

 

どーしよう。ブログの記事がタラタラ長くなるので詳しく書くか迷うけど...

 

書きます!面白くない文章が続くのでだるかったらパラーって2スクロールくらいしてくだセェ。

 

 

事の発端は3ヶ月前に遡ります。英語での授業にも慣れてきて、実際に何言ってるか理解できてみると、学べることが全然ないし、なんなら独学で全然なんとかなるレベルのものが多い。

 

 

そーゆーこともあるのと、今現在 Computer Science っていう専攻を取ってて。簡単に言うと、パソコンを使って役に立つサービスや仕組みを作る勉強をしています。

 

 

作ってみたいサービスがあったんだけど僕はプログラミングの独学で何度か失敗していたから、オンラインのプログラミングスクールに通おうと思ったのがきっかけでした。

 

 

 

高校生の時からプログラミングには興味があったのですが、努力する方向性がわからずに挫折しました。

 

今は情報処理能力も問題解決能力もついてきたし、再びやってみようとしても、ある途中の段階から止まってしまいました。

 

そしたら、一旦作りたいものは諦めて、先人たちが作ったアプリのコピーを作ったりして自分の理想に近いものを作っていこうとしましたが、これもストップ。

 

 

ここまでくると、僕はこの分野に向いていないのかもしれないなんて思ったりもするけど、諦めきれずに

 

 

お金を払って一度、しっかりした人から教えてもらおう!と思いました。ついに笑

 

 

 

そこで生じたのがまたしても費用の問題。これくらいならバイトで稼げるとも思い、ブログの記事を書く外注の案件を何個かやったのですが、コスパが最悪すぎて速攻で萎えました。

 

 

 

そうこうしていたら、来年もアメリカに居続けることができない可能性が浮上してきて(学費など費用の問題で)、アメリカを脱出する計画を練ってみたり

 

 

もう書いてるのが嫌なくらいいろんなことに振り回されて、それを毎回何かのせいにしている自分にも嫌気がさしてきて

 

 

 

そこで今に落ち着きました。年上の韓国の大学に行って居た友達の投資の勉強しないか!という誘いに乗っかり、もうこのまま経済的に完全に自立してやろう。と思って今に至ります。

 

 

要はお金のことで毎日毎日悩みたくないから、お金の勉強をしてこの道のプロと呼べるくらい勉強して経験値をあげてやろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。読んでくれた人ありがとう、ひどい文章でごめんなさい笑

 

 

僕は日本に帰ってきていきなり投資の勉強しているんだ。っているのにはこんな背景があったのです。とにかく自立したい気持ちが大きいです

 

もうほとんどイライラしていました。

浅はかで短絡的だけど、モチベーションとしてはシンプルでいいんじゃないか!

 

 

 

自分の力でどうにかできない部分で不安になるのはわけがわからなくて、ここに関して人のせいにするのはナンセンスだってことはもう知っていたので

 

自分で稼げるようになってしまえばいいんだって思いました。

 

 

 

僕は今こんなことを考えています。妹が受験生で、勉強の心配をしていたり。なんていう細かいところはもっとありますが、僕は自分に依存できるくらいしっかりしようと思って勉強しています

 

 

 

投資って勉強すればするほど、ただただ危険なものっていうだけのイメージは薄れていって。それでいてかつ経済的に自立するチャンスでもあって

 

楽しいです。勉強するの。

 

 

 

じゃあああぁぁぁぁ次っ!

 

 

 

  3.    20歳の目標

f:id:ikeruwyoo:20180909122229j:plain

 

次の1年間は投資の勉強をしながら実際に取引もやって行って、短大2年分の学費を稼ぐことが目標です。

 

 

そしてもう一つは、今年、父が言っていたことで

「自分で尻拭いができるようになれ」

の本質的な意味について考えていこうと思います。

 

 

今は正直投資を頑張ろうっていう思いが強すぎて、これ以外のことにあんまり興味がないです。目的と手段が完全に入れ替わっちゃってるいい例が僕のことだとは思うのですが

 

 

自立した後に見えてくる世界は、また違うのではないかと思ってるし

 

 

やって見ないとわからないけど、中途半端にやって成功できる世界ではないのでしっかりと集中してやっていきたいと思っています。

 

 

 

そうだ!自分の体についても目標があって。

僕身長が176,177cmくらいあるんですけどアメリカに行く前は55kgでいきました。ガリガリです。

 

それが7月の上旬にはMAXで68kg後半まで増量することができました!マッチョになるためです!

 

 

筋トレとカロリー計算を始めたのが2月ごろだったので、実質は半年間で約15kg太ることができました!

 

今は日本仕様で絞って65kgあたりなのですが、20歳は75kgでベストな状態を目指したいと思います。体重がここに行くのはいいのですが、しっかりいい筋肉を作ってお腹を引き締める。ってなると話は変わっていきます。

 

 

 

細かいことは書かないけど、来年はもっと太ってセクシーな体を用意して帰ってきたいと思います笑

 

 

 

 

  4.    自分の人生について

f:id:ikeruwyoo:20180909122335j:plain

 

これは自分の将来を自分で考え始めた中学2年生からずっと考えていることでもあります。自分が何者で、どんなことができるのか。どういう人間になりたいのか。

 

 

なんども言っていますが僕は今絶賛迷走中なので、正直まとまっていない考えを言うのが嫌です。言いたくないです。笑

 

ただ思ってるよりも選択肢ってのは沢山あって。今大学をやめることだって、東南アジアやヨーロッパに編入することもできるし

 

 

結局は自分がなにをしたいかってのが大事なのは痛いほどわかってるんですけどね...

 

 

そんな中でもはっきり言えることは、いろんなことをしてみたいという気持ちは強くあります。1つのことを極めてそれをずっとやっていこうって考え方は僕の中にはなくて、

 

 

変わり続ける世の中で、いろんな世界を見て見たいという気持ちは持っています。職種や夢に関して自分でも何考えてるのかわからないので

 

この場で書くのは控えます。どなたか自分がどっぷりハマっている面白い世界があったらぜひ教えてください。

 

 

最近耳にしたのはe-sportsのことで

小さい頃からぷよぷよをやっていて、結構好きで。

僕の周囲にいる人くらいなら負けない程度にはうまいと思うのですが、プロぷよらーっている称号もかっこいいなんて思ってます笑

 

f:id:ikeruwyoo:20180909122451j:plain

 

割と真面目に...笑

 

 

 

 

  5.    好きな食べ物と人

 

f:id:ikeruwyoo:20180909122504p:plain

 

5つあるタイトルの中ではちょっと異質だとは思いますが、最後は気の抜けた内容にしたいと思います笑

 

 

そもそも僕が堅苦しいのが苦手だし、ゆる〜い感じでも意外としっかりしているというのが自分の中でかっこいいと思っているところがあるから、僕の中のゆるい部分も余すことなく知ってほしいです笑

 

 

僕は結構喰わず嫌いなところがあるのですが、去年くらいからようやくお寿司が食べられるようになりました!笑

 

それまではお寿司屋さんに行っても卵とアナゴしか食べれなくて苦痛だったのですが、今となってはお寿司は好物の中の一つになりました!

 

 

 

後僕割と頭おかしいくらい甘党で、ガムシロップとか普通に飲めるし

 

アメリカの甘すぎるスイーツも美味しく食べれます。あとナッツが好きです。

 

 

そして味覚がまだ結構子供です笑

 

 

ハンバーグとか。大好き

 

なんの話をしてるんだ一体笑

 

 

 

あとは好きな人か!これは男女かかわらず、変な人が好きです。なんだそれ!って思う人が好き!笑

 

3人以上の集団で行動したりするのが結構苦手なんだけど、いろんな人と触れ合うのも好きです。

 

 

その点でいうと、学歴関係なしでいろんな人と友達になった中学時代の友達とか、大切にしたいなーって思います。

 

もちろん高校生になると、だいたい同じくらいのレベルの学力で収まるけど、その中でもみんないろんなこと考えてたりして、楽しいなーって思います。

 

何も考えてない人も好きです笑

 

ずっと長い間大勢でいるのは疲れるけど、結局人と接するのは好きなのかなって思います。

 

 

 

 

だいたいこんな感じでしょうか!

 

長々とここまで読んでくれてありがとうございます。

もしあなたが、少ししか飛ばさずにしっかり読んでくれるような人だったら、相当僕のこと好きですね!ありがとうございますぜひ僕に教えてください!笑

 

 

多少飛ばしたとしても、わざわざリンクから飛んできて読んでくれた人。ありがとうございます。

 

 

 

いろんな人に影響を受けながら、支えられながら今の僕が出来上がっています。これからもぜひよろしくお願いします

 

 

 

 

んじゃまた!

f:id:ikeruwyoo:20180909122746j:plain