ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

プログラミング初心者でもSwiftが簡単に学べるオススメ無料サイトまとめ!!!

こんにちはいけるぅよです!!

最近人気ブロガーさん達の記事を見ていると何人かの方は



 

というボタンが記事の端っこに貼ってあるんですよね!これいいなって思って僕もマネすることにしました♪うっとおしかったらごめんなさいっ汗

 

 

さて、今日は久しぶりにSwiftに関する記事ということでいけるぅよは少し気合いが入っています!

Swiftを触ってみよう!と思ったことのある方にとって、どうやって勉強を進めていこうというのは最初はずっとつきまとってくる課題だと思います。

 

 

本で勉強しようか?勉強会に参加しようか?

 

選択肢は決して多くはないですが、今日は無料サイトをつかった方法を紹介していこうと思います!

 

 

Swift公式ブログ

developer.apple.com

 

これはもう王道中の王道ですね。とさえ言われているものですが、プログラミングに普段ゆかりのない僕から言わせてみれば邪道です。

 

ただでさえ専門用語だらけのSwiftなのに英語でしか書かれていないのは最初からハードル高すぎです!ある程度知識がある方じゃないとこのサイトから何かを学び取るというのは難しいです。

 

 

・swiftris

www.bloc.io

 

swiftris?なんだそれって思いませんでしたか?このサイトはSwiftテトリスみたいなゲームを作っちゃおう!というものです。

 

今僕が最も興味があります!

f:id:ikeruwyoo:20151011115617p:plain

こちらのサイトもすべて英語で書かれていますが、これくらいの英語のレベルなら中学生でも読めるかと思います。それに画像で感覚的にわかりやすく説明してくれているので、全くわからなくなることはないです!

 

Swift Docs

このサイトからは自分の要望にそったサンプルコードを簡単に探すことができます!

 

自分が何をしたいのかもわからない!というひとでも画像から検索をかけることも可能ですので初心者にもおすすめです!

 

・ドットインストール

dotinstall.com

 

 

 

こちらは動画でわかりやすく解説してくれるものです!

ところがどうやらプレミアム会員にならなくちゃすべての動画は見れないそうで・・・。これが月額880円だからそんなにオススメは出来ないです。

もともと会員ならば別ですが・・・

 

・公式ドキュメント(UIKit)

iOS Developer Library

iOSアプリを開発するにおいて、UIKitの理解が一番重要だそうです!いきなり全部読むのはかなりきついと思うので、Swift Docsで使ったクラスをこのドキュメントを読んで理解するというのがおすすめです!

 

 

紹介はここで終わりますが、インターネット上にはまだまだ素晴らしいサイトはたくさんあります!

 

 

Swiftを勉強するハードルは年々下がってきていると思います!僕も早く受験を終わらしてプログラミングの勉強に力を入れたいものです・・・!