ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

二年後に成人式を控える僕がテストそっちのけでコメントしたいこと。

どうもこんにちは!

 

 

タイトルにもある通り、明日はテストなのですが・・・

 

 

 

今日のお昼に一人でご飯を食べながらニュースをみていると衝撃的な記事を発見してしまいました。

 

皆さんも一度は不思議に思ったことはないでしょうか?

 

 

 

毎年なんだかんだ騒がれている成人式についてです。

f:id:ikeruwyoo:20160113200949j:plain

 

 

(僕の中で)話題の記事がこちらです。

nomad-ken.com

 

ニュースというか「大石哲之」さんのブログ記事なのですが。

 

 

タイトルが途中で切れていますね汗

 

 

 

その長い長いタイトルはこうです。

 

「成人式が荒れる原因は、偏差値によって分断された社会を、もう一度一緒に集える機会を設けてしまったことで、逆襲のチャンスになってしまっているという点が、本当の本質でありまして、ですから、これを防ぐには、成人式を階級別に開催するしかないと考えるわけです。」

 

 

 

もはや長過ぎてタイトルで結論まで書かれちゃっているのですが笑

 

 

 

そんなことより僕は今まで不思議に思っていたことに対する批評として多少納得することができたんです。

 

 

 

 

なぜ成人式がぱーりーぴーぽー大集合の会!みたいな一種の催しになっているのだろう。という疑問です。

 

みなさんも一度は思ったことがあるでしょう?

 

 

偉い人のスピーチの際に壇上にあがってみたり。

 

警察に暴言を吐いて突き飛ばしてみたり

 

本当成人式になにやってるんだって感じですが

 

僕はいまから成人式に行ってあんな人たちに絡まれたらどうしようとびくびくしています。

f:id:ikeruwyoo:20160113193858j:plain

 

 

もちろんこんなばか騒ぎするような人は一部なのでしょうが、それでも怖いです嫌です。

 

ただ、大石さんの言う「いわゆるエリートに対する逆襲」というのはちょっと違うんじゃないかと思います。きっと彼らは騒いで目立って楽しみたいだけなのであって、学歴社会に逆襲なんて考えながらお祭り騒ぎをしている人なんていないでしょう。

 

 

また僕は、テレビが今の若者の成人式はこんなんだ!なんておもしろおかしく取り上げるのも問題があると思うんです。

 

 

 

騒げば目立つし、よければテレビにも取り上げられる!なんて思わせているかもしれません。いや、きっとそうです(確信)

 

 

 

もっと冷めた目線で、あきれた感じで、もはや荒れている場面の報道なんて規制するくらいの勢いがなかったらいつまでたっても成人式はぱーりーのままです!

 

 

そもそも成人式はなんのためにあるんだ!なんていわれたらおしまいですが・・・

 

 

大石さんが最後に述べている、成人式が階級別に行われるべき。なんて少々言い過ぎかと思われるようなことも、負傷者さえ出そうなこんな状況では仕方がないのかもしれません。それだとしても「階級別」という発言はかなり差別的で僕はすごく嫌な印象を受けるのですが・・・

 

 

実際にインタビューを受けている人たちに

 

「最後に派手な格好をして目立ちたい」

 

と言っている人がいて、その考えには納得できるんですがちょっと目立ちたい方向がおかしくありませんかねって話です。

 

 

 

 

皆さんは成人式についてどんな考えをお持ちでしょうか?