ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

ルームメイトだった中国人との会話を通して日本の豊かさを考える

 
いかに日本は恵まれているんだろう。
 
 
過去に中国人のルームメイトだったことがあって、その友達が僕のパスポートを見た時に言ったのは
 
「Oh, let me see your passport, I want this one」
(当時は語学学校に通っていたので、なんとか意思疎通できている感じ)
 
 
正直まぁ日本が好きだから日本のパスポートに興味があるのかなと思ったら違った。
 
 
 
彼は、俺もこのパスポートを持っていたらなぁ
 
と言ったのだ。言っている意味がわからなかった。
 
パスポートなんて正直国によって色が違うだけでどこのものでも一緒だろうと思っていた。彼が付け足すには、
中国と違って日本のパスポートを持っている日本人はビザがなくても、だいたいの国に旅行できるよね
と言っていた。
 
 
日本が恵まれているというのは何と無くわかっていた気でいたのだが、今までそんなこと聞いたことなかった。
 
 
 
気になったので少し調べるとこうだ
 
 
  • 日本はほぼすべての国に入国することができる。(北朝鮮を除く)
  • トルコに入国する際日本と違いアメリカは20ドル払わなくてはいけない
  • 15日間上海に滞在する場合は日本と違い、アメリカ人は18000円
  • 他国も多くの国に行けるように見えて、あくまでそれは外交官パスポート
  • 中国がビザなしで行ける国の多くはアフリカや東南アジアの地域
 
 
だいたい書いてあることはこんなことだったが、日本と中国の優遇がこんなにも違うとは思わなかった。
 
友達が続けて
例えばいろんな国にまとめて旅行に行く時は最悪、その国ごとにビザを取る手続きをしなきゃいけない。直行便しか使えないしめんどくさい極まりないよ。
 
 
という。
ビザのことがよくわからない人のために少しだけ補足説明しておくと
 
ビザとは異国の人がその国にいるための資格のようなものだ。世の中にはいろいろな種類のビザがあって、いわゆる学生ビザ、就労ビザ、観光ビザというのがあるのだが、日本のパスポートはすでに他国の観光ビザを持っているのだ。
 
 
具体的にいうと、日本人は観光目的ならアメリカに3ヶ月間移住することができる。(3ヶ月間もいる場合、入国審査で少し怪しまれるかもしれないがその程度だ。2入管程度の短期留学ならビザ取得なしに気軽にくることができる**)
 
**観光ビザできている人は週に◯◯時間しか勉強してはいけないという決まりがあるのだが・・・
 
 
 
もしこれがビザを取るとなると完全に話は別だ。ビザを取るためには訪れたい国の大使館に行って、旅の目的や過去の犯罪歴その他諸々素っ裸にされなければいけない。
 
 
ビザを取得したことのない人にはイメージしにくいかもしれないけど、これが結構めんどくさいし緊張するのだ。
 
 
 
そんなこんなで、日本人である我々は知らないうちに日本人である恩恵を受けていたのである。日本はどうして世界一とも言えるほどの観光ビザを持っているのだろう。
 
 
ここまで書いていてあれなのだが、今ふとパスポートの強さを調べてみたらこんな感じだった。
 
第1位: シンガポール(159カ国)
第2位: ドイツ(158カ国)
第3位: スウェーデン、韓国(157カ国)
第4位: デンマークフィンランド、イタリア、フランス、スペイン、ノルウェイ日本、イギリス(156カ国)
第5位: ルクセンブルク、スイス、オランダ、ベルギー、オーストリアポルトガル(155カ国)
第6位: マレーシア、アイルランドアメリカ合衆国、カナダ(154カ国)
第7位: ギリシャニュージーランド、オーストラリア(153カ国)
第8位: マルタ共和国チェコアイスランド(152カ国)
第9位: ハンガリー(150カ国)
 
 これらの情報にどれだけの信憑性があるかはわからないが、大きくは外していないだろう。これを見る限り日本の他にも強いパスポートはたくさんあった。ここに書いてある国の数は、国民がビザなしで訪れられることのできる国の数だ。
 
 
 
今まで日本と中国、そしてアメリカとを比べてきたが
結論としてパスポートが強い国は日本だけではないようだ。ただ中国と比較した際その差は歴然である。
 
 
日本やアメリカで見かける中国人がみんなビザ取得してきているのはなんだか不思議な感覚がするGoでした。