ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

日本人が他の日本人の英語力に(無駄に)厳しいのはなぜだろう

f:id:ikeruwyoo:20180307081450j:plain

こんにちは!今日はタイトルにもある通り、何度か不思議に思っていたことについて考えて生きたいと思います!

 

 

最近世界が盛り上がるような出来事がありましたね!ソーシャルメディアから隔絶された僕の家にもうっすらとこんなニュースが流れてきましたよ!

 

 

羽生ゆずる金メダル!

 

 

羽生くんすごいよね!何がすごいってのは素人の僕には到底説明しきれないけど、すごいのはしっかりわかります!

 

世界トッププレイヤーである彼は当然インタビューを受けるんですが、羽生くんをはじめとする世界のトップアスリートはみんな日本語以外の言葉を話せますよね!テニスの錦織圭選手とか、サッカーの本田圭佑選手とか。

 

 

んで、ある日テキトーにYouTube見ているときにふと羽生ゆずるの英語インタビューの動画を見つけました!

www.youtube.com

 

こちら!2分くらいだから、流しながら聞いたりしてみて!

質問内容をしっかり聞き取ってしっかりと自分の言葉で答えています!ところが少しコメントのところに目を通してみると、マイナスな意見が多小目につくんですよね。

 

 

他にも同じ日本人にだけ評価が厳しいのはよく聞きます。世間が騒いでるほど英語うまくないじゃん。っていうような批判とか。

 

 

確かに!確かに発音はネイティブみたいな発音ではないけれど、十分通じてるじゃないか!何が問題だっていうんだい!

 

と、どうしても批判している人の声が気になってしまいます。(これは多分僕自身が他の日本人から自分の英語力を批判されるのが怖いから笑)

 

 

僕らはだいたい小学生の時くらいから英語の勉強を始めました。中には英語教室に通っていた人も多いのではないでしょうか?こんなに長い間英語を勉強しているのに英語が話せないのはなぜか、という議論は一旦おいといて、

 

 

中学高校の英語の時間に何度か英語を発音しなくてはいけない瞬間がありますよね?そこで英語を流暢に話そうとすればするほど、周囲からはイキっているとか調子に乗っているだとかの(中学の時だけか?)雰囲気が流れました。

 

発音がいい人の真似をしようとして発音することの何が悪いっていうんだい!僕自身も好きな英語の話し方の人を見つけて真似してスピーキングをしたら訳も分からず笑われたことがあります。

 

 

こんな感じで発音について厳しい日本人は、いざ世界で活躍する人たちの英語を聞いた瞬間に、手のひらを返したかのように批判し始めるのです。

 

なんだあの日本人丸出しの発音は

英語そんなにうまくないじゃん

 

みたいな

 

 

 

これは多分嫉妬なんでしょう。自分でこの記事を書いていても、友達に相談をして見ても同じ結論に至りました。

 

 

実際あるんですよ!友達ならいいんですけど、まだよく知らない日本人の前で英語を話すのはなんか少し緊張することが・・・笑

 

 

 

そんな僕らがなぜこんなにも英語の発音を気にしてしまうのか、面白い動画があったので紹介しておきます!

www.youtube.com

 

 

ここには発音を機にする理由は特に書いてなかったけど、面白いなって思ったのは

 

アクセントはその人がどこ出身かっていうアイデンティティーだから、気にするのはナンセンスだということとか、

多くの英語を第二言語として習得している外国人は発音よりも語彙力と文法力に気を使っているとか。

 

 

結構面白いですこの人のYouTube!笑

 

 

話が脱線してきたところで結論にいきます!

他の日本人の批判が気になる人、大丈夫それは嫉妬だよ!

そして自分のアクセントが気になる人、それはアイデンティティーだよ!

 

 

 

実際僕の周囲で必死に英語を勉強している人たちの中に、他人の英語力をばかにする人はひっとりもいなかったから、

 

一部のひねくれている人たちが主張しているだけなんだろうけどね。

 

 

気になるものは気になるいけるぅよでした!