ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

2018を少しだけちょっとだけ振り返る

こんにちは!早いもので2018ももう終わりですね!

 

この1年はみなさんにとってどんな年でしたか?なんとなく最近の僕のブログって反省ばっかりしているから、反省は少しにして終わりたいと思います

 

 

僕のこの一年は自分の目に見えない部分がものすごく成長した年でした

 

 

主に自分で考える力がついたと思います

 

 

この考える力が大きく養われたことで、いろんなことに気がつけるようになりました。

 

 

この一年で気がつけるようになったことを例に挙げてみると

  • 学費は自分で稼いでもよき
  • アメリカ以外にも大学編入の道はある
  • アメリカでインターンしながら授業料稼いで英語力養って、働いてから日本に帰ることもできる
  • 人のせいにするとはどういうことかということ
  • 並びに、自立することの大切さ
  • 社会に出なくても全然自立するチャンスはあるということ
  • 自分の将来の夢やアメリカにいる意味

などなど、自分一人じゃ気付けなかったことや、日本の大学に行っていては気がつけないこと、実にいろんなことに気がつくことができるようになりました。

 

 

こんな2018を一言で言い表すとすると、

 

気づきの年

 

と言えるのではないのでしょうか

 

 

 

来年2019は

 

自立の年

 

にしたいと思います!

 

気持ち的にはもうすでに、自立している方だとは思うのですが、2019年で特に意識したいのは経済的自立です。

 

過去の記事でも言っているように、経済的自立に対する思いを約半年前からメラメラ燃やしてきました

 

ikeruwyoo.hatenablog.jp

 

行動するための準備はアメリカでしっかりしてきたつもりなので、休学期間の半年間でしっかりと実ることができるように

 

コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ 頑張ろうと思います。

 

やることの具体的な内容は、自分の振り返り用も含めてもう1度しっかり記事にしようと思います。

 

 

 

そんなこんなで今年も残り30分ですね!

みなさんどうか良いお年を!

いぇい

f:id:ikeruwyoo:20181231233621j:image