ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

アメリカで便利なバス乗り換えアプリ"Transit"の使い方!

今回はサクッとTransitの使い方を紹介したいと思います。

 

 

 

目次

1.アプリダウンロード

2.Stanford Universityに行ってみよう!

3.まとめ

 

 

アメリカとはいっても僕はこのアプリをカリフォルニアでしか使ったことがないので他の州で使えるかは各々で調べてください

 

 

 

アメリカでバスの乗り方についてはここで長々書くよりもわかりやすい記事がいくつかあるのでそちらを参考にしてください!

ameblo.jp

 

www.fujihide.com

 

 

ではさっそく本題の方に入っていきましょう

 

アプリダウンロード

 

皆さんはもうすでにTransitのアプリは入れているでしょうか?

日本のアップルストアでも購入可能なのでこちらからどうぞ!

 

Transit • Bus & Subway Times

Transit • Bus & Subway Times

  • Transit App, Inc.
  • Navigation
  • Free

 

 

 

 

まずアプリを開くとこんな画面が出てくると思います。

f:id:varoot:20180227030720p:plain

 

 

現在地はもちろんオンにしておいてくだい!

初めはなんのことやらって思うかもしれませんが、次第に慣れていきましょう。簡単にこの画面の説明をすると、

 

上に住所や目的地

そして真ん中のマップが地図なのはいうまでもなくて

真ん中より下の数字たちが謎ですね。

 

カリフォルニアでバスに乗ろうと思ったらまずはこの2桁の数字になれなくてはいけません。55とか81って書いてあるのはバスの番号です。基本的に日常的に使うバス以外は覚えることありません。

 

 

では具体的な使い方について見ていきましょう。

 

Stanford Universityに行ってみよう

 

例えば今からかの有名なStanford大学に行ってみようとします!あのスティーブ・ジョブズが行った有名なスピーチの場所です!

 


Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address

 

 

これこれ、英語を勉強するときよく聞いてモチベーションにしていました!

ひとまずこれは置いといて、Stanford University と検索をかけて見ましょう

 

f:id:varoot:20180227060204p:plain

 

ちなみにCurrent locationというのは現在地という意味です。

見つけられました?流れに沿ってStanford Universityを選択

 

f:id:varoot:20180227060321p:plain

 

 

そーするとここの画面が出てきます!少し見にくいかな?ここではバスを使って移動する方法が3つ、自転車が1つ(Bikeは自転車です、日本のバイクはmoter cycleです)、そしてUberが2つですね。

 

今回はUberのことは少し置いておいて最初の3つに注目して見ましょう。

 

 

右下の方に小さく薄く時間が書いてあるのが見えるでしょうか?ここからバスだとだいたい1時間半かかるんですね、バスで行くとしたら軽い旅行みたいですが笑

 

 

ここでは真ん中の行き方を使って見ましょう。使うバスは81番と21番です!

 

 

ここから最初のページに戻り81番のバス状況を調べます!

f:id:varoot:20180227060852p:plain

81番をタップすると上のような4つのマークが出てくると思いますが、使うのは一番右側の時計マークのボタンです。

 

 

ここをタップしてもらえると以下の画面になります

f:id:varoot:20180227061020p:plain

あとは自分の行きたい時間を調べるだけですね!見た感じ平日は30分に一本と言ったところでしょうか?車社会のアメリカといえど、留学生の身分で車を買うのは少しハードルが高いもの。

 

バスは何気に大活躍します!笑

 

 

このあとは自分の望む時間をタップすると地図が出てくるので、そこで今バスがどこにいるのかを調べることができます!

 

周囲のバス停も調べることができるので普通に便利だと思います!

 

まとめ

基本的な使い方は他のマップアプリの使い方とだいたい一緒。検索をかけたあとはバスの番号をチェックして時間を調べるなり、バスの場所を調べるなり役に立ててください!

 

いかがでしたか?この記事が是非皆さんのアメリカ生活の役に立てればいいなと思います!