ちょっと一息いけるぅよ

ちょっと一息いけるぅよ

海外で学校生活を送ってます。面白いなって思ったこととか役にたちそうことを定期的に吐きます。ややホームシックなので優しくされると元気になります。

僕がiPhoneアプリをSwiftで開発しようとして半年で挫折した話

こんばんわ一日ぶりにいけるぅよです。

f:id:ikeruwyoo:20150913225212j:plain

最近の悩みは血を吐くほどおいしい焼き鳥が食べたいなーという考えが頭から離れなくて勉強に集中できないことです・・・

↑こんなの見てたらもうたまりませんよね!?

 

 

さてそんなことはおいといて本日は僕の最近の話をしたいと思います笑

 

 

そう、タイトルを見ればわかる通り。

ちょくちょくSwiftのこと語ってはいるいけるぅよですがアプリ開発は挫折していたのです・・・

 

何だこいつとか思わないでください!現実は厳しかったんです、ちょっと夢ばかり見すぎたんです・・・泣

 

 

まずなんでいけるぅよがアプリ開発しようかなんて思ったのかというと、ちょっとしたお小遣いくらい自分で稼いでみたいなぁとか

 

同級生がアプリなんか開発してたらかっこいいなーなんて思い込みが理由ではじめました

 

 

どうして挫折したかについては時間を追って書いていきたいと思います

 

 

一ヶ月目

もうノリノリです。本とか開発者のブログとか読みまくりです。最初ですので妄想はどんどんふくらみます。

 

こんなアプリがあったら面白いなあとか、

 

こんなのがあったら便利だろうなーなんてことを四六時中考えてました。

まぁ今でもよく考えるんですけどね・・・

 

二ヶ月目

このころ冬休みに突入します

 

まとまった時間ができるので本に載っていることをとりあえず一周してみようと思ってNewsアプリを作ってみました。

 

もう最高に興奮しますね!シミュレーターが起動したときなんてにやにやしてて相当気持ち悪かったと思います・・・

 

三ヶ月目

急にX-codeがアップデートされて、そしたら今まで本に載っていた通りのことをしてもエラーが発生するのです。もう泣きたくなります

 

ググってもアップデートが最近過ぎて対応しきれていないのか、ググるのがへたくそだったのかはわかりませんが解決法がわからずかなり落ち込みます

 

そりゃ本が間違っているなんて想像もできませんでしたから

 

 

四、五ヶ月目

相変わらず本読んだりコード書いたり自作アプリの妄想するのは楽しいけどちょっと行き詰まってきます

 

部活と勉強との両立に精一杯だといういいわけのもとSwiftに触る時間が減ってきます

 

六ヶ月目

このままじゃつまらねー! と思って学校の帰りに初心者のためのSwift勉強会に参加してみます

 

そもそも周りの人は本当に初心者なのか、って感じるほどのスピードでキーボードたたいてる人いるし・・・

 

さらに最年少での参加ということで最初は緊張しまくるし

 

おじさんイケメンだし名刺とか渡されちゃうしで大パニックです

 

この日はまたX-codeをアップデートしたせいでiOSシミュレーターというものがダウンロードされていなくてうまく参加できずに無事死亡しました・・・

 

でもやはり自分一人でほんとにらめっこしてカタカタパソコンたたいている時よりもSwiftについて理解するのはすごくすんなりいったし、勉強の仕方なんかも教わっていい勉強になったと思います

 

 

 

そんなこんなでなんだかんだ自分が考えたアプリというものを作ったことがないのです。

 

Swiftは簡単だとかいっといて筆者がこれじゃあ説得力がありませんね汗

 

いつかこのブログで自分の作ったアプリを紹介するのが目標です!

 

 

そんなときは皆さんの暖かい心でアプリをダウンンロードしてみてくれたら感激です

 

 

それでは今日はこの辺で、See you~